愛知県、岐阜県、三重県の特殊清掃業者「特殊清掃の対応範囲」②
2022/05/11
今回は、前回に引き続き第2回目の「特殊清掃の対応範囲」です。
5)ペット消臭
部屋の隅などの建材の間に、尿やフンが入り込んだり、建材自体に尿が浸み込んでいると、非常に高額な作業になります。
特に猫は尿にフェロモンが入っている事と、床はもちろん、タンスの上等、高所にマーキングをしている事から、非常に難度の高い作業になります。
糞尿が床材や、柱壁の内面まで汚染している場合は、撤去し、下地を処理し、防臭コーティングをして、オゾン脱臭をして臭いを消臭します。
多頭飼い等で部屋中に糞尿が酷く汚染してる場合は、清掃ではなく建材の撤去や防臭コーティングをした方が、効果的な場合もあります。
(犬の多頭飼い現場) (糞撤去、清掃後) (犬の多頭飼い現場2) (家財撤去後)
(アフター:床材撤去、防臭コーティング&消臭後)
6)ハト被害(鳩フン撤去、防鳥)
ハトの糞は、人が吸うとウイルスにより肺炎やインフルエンザに似たを起こすので、完全防備で作業をして、室内含め可能な限り鳩フンが飛散しないように心がけます。
また、糞の撤去後に、ベランダを洗浄し、防鳥ネットを張ります。
(鳩フンが大量にあったベランダ) (撤去洗浄後、防鳥ネット設置)
7)生活消臭
比較的普通の生活臭は、臭いは取れやすいのですが、家財を撤去又は移動してからの作業となりますので、物が多い部屋や家は時間も金額も高くなります。
煙草臭に関しては、ヤニを除去(洗浄)しないと臭いは取れない事から、洗浄できない箇所がある場合は、臭いが残る可能性が高くなります。
但し、防臭コーティングをすればかなり臭いは取れますが、高額になる可能性が高くなります。
8)汚れが酷い箇所の清掃(ハウスクリーニング)
汚部屋・ゴミ屋敷でも継続して住まれる場合や、生前整理の際に、ご依頼を頂く事が多い風呂や、トイレ、キッチンの清掃です。
但し、素材への着色汚れや、素材に入り込んだカビや汚れは落ちないので、これ以外を綺麗に清掃いたします。
(汚れの酷いキッチン) (清掃後) (汚れの酷いトイレ) (清掃後)
(汚れの酷い浴室) (清掃後)
以上が、特殊清掃の対応内容ですが、冒頭にも記述いたしましたように、スキルを向上するにはやはり現場経験が一番命だと思っております。
こころテラス東海は、様々な特殊清掃現場での経験を積み、その度に対応をし、スキルの向上に努めてまいりました。
もちろん現場により使用する薬品も異なるので、金額だけではなく、その会社の経験をホームぺージの現場事例などを見て、業者選択をする事が肝要と思います。
特殊清掃でお困りの際は、是非「こころテラス東海」にご相談ください。
可能な限りのスキルを駆使して、対応いたします。
こころテラス東海では、クレジットカードでの分割払い(VISA,マスターのみ)も可能です。
お気軽にご相談ください。見積は無料です。