株式会社L.A.P東海

愛知県、三重県、岐阜県の遺品整理業者 「遺品整理と生前整理の違い」

メール・FAXでお問い合わせ LINEで簡単お見積り

愛知県、三重県、岐阜県の遺品整理業者 「遺品整理と生前整理の違い」

愛知県、三重県、岐阜県の遺品整理業者 「遺品整理と生前整理の違い」

2022/02/04

よくご質問頂く中に「遺品整理」と「生前整理」の違いは何でしょうか?という質問がございます。

あまり「生前整理」という言葉が知られていない事もその一因ですが、これは単純に、亡くなった方の家財を整理するのが「遺品整理」。
よって生前整理とは、まだ生きているうちに家財を整理される事です。
例えば、ご両親が入院される場合、また退院の目途が立たず賃貸住宅を退去される場合、退院後にホームに入る場合、今の家からお子さんの家に同居される場合で、必要最低限な物を残して、後は廃棄する場合を指し、家財の9割以上を廃棄される場合があります。
また、このコロナ下で「断捨離」などが良く行われるようになりましたが、これもある意味「生前整理」です。
実は、弊社の様な遺品整理業者は、意外とこの生前整理のご依頼が多いのです。

 

こういった不要物を廃棄する際に、こころテラス東海では、不要物の買取をしております。
不要物を買取していない業者が多い中、こころテラス東海は、東海地区(愛知・岐阜・三重)で”唯一”紹介無しでは入れない古物市場に出入りする業者です。なぜ?唯一かという理由ですが、他の遺品整理業者を市場で見たことが一度も無いからです。
弊社が現在出入りしている市場は、主として8つありますが、どれも特色があり、その市場に合った物を持ってゆくことで、価値を正しく判断いただけるので、より高く売ることが出来るのです。
高く売れると言う事は、高く買い取れると言う事であり、買い取りの幅も広いと言う事なのです。
廃棄の際、廃棄代が必要になりますが、買い取った分、廃棄代も安くなります。
また、こころテラス東海では、古物や骨董品以外にも、鍋やヤカンやハンガーなどの金属が9割以上ある物や、布(服)や本、段ボールなどを買取する事で、更に廃棄代を安くする努力をしております。
もちろん、これは環境にも良い事であります。(弊社はSDG’sの推進会社です。)
過去に廃棄物の6割を買取した例もあり、この場合廃棄代は、約3分の1になりました。

こころテラス東海は、「遺品整理」「生前整理」の経験豊富な業者です。
お見積り、ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。


以下の専用サイトにも多数のビフォアアフターが記載されておりますので、ぜひご覧ください。

 

*遺品整理・生前整理の専用サイトhttps://www.cocoroterrace-ihinseiri.com/lp/是非こちらもご覧ください。

*特殊清掃の専用サイトhttps://www.cocoroterrace-seisou.com/lp2/是非こちらもご覧ください。

*ゴミ屋敷・汚部屋清掃の専用サイト https://www.cocoroterrace-seisou.com/lp1/是非こちらもご覧ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。