株式会社L.A.P東海

メール・FAXでお問い合わせ LINEで簡単お見積り

愛知 三重 岐阜 名古屋 四日市の遺品整理業者 家を片付る際の費用について(見積について)

愛知 三重 岐阜 名古屋 四日市の遺品整理業者 家を片付る際の費用について(見積について)

2022/04/27

今回は、家を片付ける際の費用、つまり私共の様な遺品整理・生前整理業者の見積に付いて書いていこうと思っております。
お電話での問い合わせ時によく質問がある「幾らぐらいかかるのでしょうか?」についてですが、私共の見積は、撤去する不要物の量で見積もります。
要は、トラック何台分で、何人必要で、何日かかるのか?という事を見て見積もるためです。

 

基本的に、こころテラス東海の見積料金は以下の6つの要素で構成されています。
1)不要物の家財量
2)作業日数と人数

3)搬出の階層と距離
4)買取額(品)
5)廃棄代(リサイクル家電廃棄代含む)
6)個別清掃料(ほうき、掃除機がけの簡易清掃以外の清掃)

 

まず1)の家財量ですが、基本的に量が多いほど金額が増え、量が少ないほど金額は安くなります。(基本的な金額は、1立米の分別搬出代を8,000円~1万円と設定)
但し、量が同じでも、大きな物が多く、物数が少ない場合よりも、細かい物が多くあり品数が沢山ある場合は、基本の金額となります。
別に、飲み物や缶詰、瓶詰の中身がある場合も、これを出して容器を洗わないと廃棄が出来ないので、こういった中身を出す必要のある物が多い場合は、その分手間がかかり、金額は基本的な金額になります。

但し、先の様に量は多くても品数が少ない場合や、タンスや引き出しなどの中身が無い場合は、分別の手間が省けるので、基本金額より値引きをして単価を安くいたします。
1立米(1立方メートル)を自動車の積載量で説明いたしますと、2トンショートボディトラックのパネルバン(アルミバン)が約10立米、ハイエース等の貨物バンで約4立米弱、軽バンで約2立米弱、軽トラックで約3立米位の積載量となります。
よって2トンショートボディトラック一杯分なら作業代は約10万円前後と言う事になります。
よくホームページに「積み放題 ~万円」と言う業者がいますが、この場合、業者は少なく積んだ方が得になるので、きちんと積まず、隙間などを空けて積む傾向があるので、注意をしたほうが良いでしょう。
平均的な6畳間の場合で、タンスが2~3竿、布団類が10枚、テーブル、衣類、プラスティック衣装ケース、椅子や棚等がある場合で、約5立米位となり、平均的な金額は6畳で約5万円位だと思います。(+廃棄代)

 

2)の作業日数と人数についてですが、日数に関しては、処分場が開いている時間も関係してきます。
どの市町村の処分場も午後4時程度までしか開いておらず、4時前までに処分場に不要物を運び込む必要があります。
ただ、違法業者は現場で分別せず積み込み、自社の倉庫に持ち帰ったり、不法に投棄するので、作業時間は短くなり、その分人件費や作業日数が短縮され、処分場の開場時間を気にする事もないので安くなる傾向があります。
しかしながら、その現場の市町村の一般廃棄物収集運搬業の許可なく、買取品以外の不要物を運び、持ち帰る事は完全に違法行為であり、不法投棄をしている会社なので注意が必要です。(一般家庭から出る不用品は、基本的に一般廃棄物であり、産業廃棄物での処理は違法です。)


話を戻しますと、分別搬出後、4時までに処分場に運び込むことが出来なければ、それは1,5日又は2日の仕事となってしまいますので、人件費もそれだけかかる事になります。
また半日と1日の仕事の違いも人件費には関係致します。
よって、搬出、処分場への搬入で1日の仕事と、1.5日の仕事、2日の仕事は、人件費で多少に金額差が生まれます。
こういった場合は、見積金額にも差が出て、相見積もりの場合、見積負けをする場合もあるので、本来4名で2日かかる仕事を、増員して日数を短縮する場合がありますが、増員分は頂かない場合もあります。


次に2)の搬出の階層と、距離です。
弊社は、3階以上は階層料金を頂いておりますが、エレベーターがある場合は、階層料金を取らない場合があります。
但し、不要物の一時置き場や、車両までの搬出距離が30m以上ある場合は、距離割り増しを頂く場合があります。
これは、搬出時にどの程度作業員に負担がかかるのか?、搬出の時間がどれだけ長くなるのか(かかるのか)?という観点から頂いております。
エレベーターが無く階段で4~5階、搬出距離も50ⅿを超えると、約3万円程度の割増料金を頂く場合がございます。
これは、次の作業人員数と作業日数にも関係してくるからです。

 

4)買取額について
買い取り内容については、弊社ホームページのコラム「買取・・・こころテラスは実際にどんなものが買い取れるの?」をご参照頂きたいと思っております。
見積時には査定を致しませんので、こころテラス東海が出す見積は基本的に「後買取」です。
これは出した見積金額から買取額を引いてご請求させていただく方法です。


つまり、こころテラス東海は、後から追加料金を頂く事はありません。(注:見積時よりも、大幅に不用品が増え、用意していたトラック台数を超えたり、一般廃棄物では捨てられないものが、後から出てきた場合を除く)
お客様から見て、本当に買い取る物が無い様に見えても、3000円程度の買取額は付くと思います。
過去最高の買取額は100万円越えでしたが、遺品整理や生前整理の場合は、トータルの買取額は通常1万円から10万円位までの買取額が出ると思います。
また、CMなどの出張買取の業者は、出張費を買取額から引くので、実は最終の買取額はかなり安くなりますが、こころテラス東海は、出張費が無いので、買取額は出張買取の業者よりも高く買取できると思います。
普通の方では売りさばくことが出来ない物でも、こころテラス東海は「売るルート」を持っているので、トータルでお安くできると思います。

 

5)廃棄代について
廃棄の方法によって、廃棄代は大きく変わりますが、ここについては弊社ホームページの別コラム「不要物廃棄における不法業者(悪徳業者)の見分け方 →正しい廃棄方法について」をご参照ください。
法律に沿った正しい廃棄方法でも、金額に大きく差が出ますが、これについては見積時にお客様に説明をしたうえで、廃棄方法をご選択をして頂きます。
また廃棄には、処分場で処分で出来ないリサイクル家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、乾燥機、パソコン、パソコンモニター)について弊社はリサイクル家電の廃棄運搬許可を持っているので、法律に沿って運搬できますし、運搬代も1件(現場)に付き3000円しか頂いておりませんので、リサイクル家電の台数が多い場合は特に、通常の電気屋さんに引き取ってもらうよりもお得になると思います。
まとめますが、前述1)で記載した平均的な6畳間の場合を5立方メートルとすると、該当市の処分場の廃棄価格(キロ単位)で変わりますが、廃棄代がキロ10円の場合ですと大体3~4000円前後になると思います。(キロ20円だと6~8000円前後)

 

6)個別清掃代
清掃は、撤去後に個別に清掃をする場合の金額です。(作業後に実施するほうき&掃除機がけの簡易清掃は、作業代に入っております)
生前整理や遺品整理で、後に家の方が戻って生活される場合にご依頼を頂く場合が多々ございます。
他に個別清掃をご依頼頂いている場合、汚れが酷くない箇所はサービスで清掃をさせて頂く場合があります。
基本的には、キッチンが29,800円でレンジフードも清掃する場合は、左記に+1万円を頂いております。
洗面と浴室で29,800円。
トイレは1万円~15,000円で清掃をさせて頂いております。(尿石が酷く付着している場合に高くなります。)
床に関しては、1平方メートル500~2,000円となります。(飲み物のこびり付きなどが酷い場合に高くなります)
窓や窓枠、敷居、梁などの清掃は、1部屋1万円前後です。
いずれにしても汚れの広さと、酷さを見て金額を見積もり、サービスで清掃をさせて頂く場合もございます。

 

以上が見積時の項目についての説明です。

上記の説明より、平均的な6畳一間だけの撤去と廃棄ですと、半日2~3名で、作業代5万円前後、廃棄代(処分場持ち込みでキロ10円の場合)が約3~4000円前後になり、一般的な1軒屋の3LDKで全撤去の場合は、廊下や廊下の物置、洗面、浴室、トイレなどを含めると約5部屋分となるので、作業代が約25万円前後、廃棄代(キロ10円の場合)が1.5~2万円の全合計26.5~27万円前後+消費税という感じだと思います。(屋外の倉庫や、家の外周の撤去含まず)
そしてそこから、買取額が作業後に値引きされます。
この場合(3LDKの場合)、日数は約1日半~2日で、人数は4~5名となります。

 

後、他には別料金の話があります。
これは、「お祓い=小葬儀」と「ご供養品」です。
弊社には提携の寺院があり、「お祓い=小葬儀」の場合は3万円(交通費込み)、「ご供養品」は合同葬儀となりますが1品5000円で承っております。
但し、「お祓い」の場合の代金は、ご僧侶に直接支払って頂く事になります。

この他には、車やバイクの売却、家やマンションの売却、家屋の解体、リフォームに関しても提携業者紹介にて承れますが、弊社は仲介料や紹介料を一切頂きません。
また、ピアノの廃棄についても、無料で承っております。(但し、搬出が困難な特殊な場所除く)

また引越しについても、家財を撤去した後に残った物をホームやお客様のご自宅に運ばさせて頂く場合(基本は1~3万円)がありますが、運ぶ量が3~4立米程度で、現場から近隣の市であれば、サービスで運ばせていただきます。

 

生前整理・遺品整理の際は、何なりとご要望を言って頂ければ、最大限の努力にて、こころテラス東海はお客様のお役に立つ努力を致します。
またこころテラス東海では、クレジットカードでの分割払いが可能です。(VISA、マスターに限る)
遺品整理・生前整理でお困りの場合は、是非「こころテラス東海」にお問い合わせください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。