株式会社L.A.P東海

日本の物件の1割がゴミ屋敷に!?

メール・FAXでお問い合わせ LINEで簡単お見積り

日本の物件の1割がゴミ屋敷に!?

日本の物件の1割がゴミ屋敷に!?

2022/12/16

『どうしてゴミ屋敷になってしまうのだろう?心理状態がわからない。』
こう思う方は多いのではないでしょうか?

 

異常なまでに家にゴミを収集して出来てしまうゴミ屋敷は、そうでない方から見ると理解に苦しむものかもしれません。

社会問題にまで発展し、一時はメディアで頻繁に報道されましたが、ゴミ屋敷は特別なものではなく、あなたのまわりにも存在しています。なんと日本の物件の1割がゴミ屋敷化しているとも言われているのです。

 

ゴミ屋敷は心の状態と深くつながっていた

ゴミ屋敷は、心が満たされていない場合に起こる表面的な現象での一つです。心の状態が不安定な時というのは、誰もが経験していると思います。

 

つらいとき、悲しいとき、私たちは多くの人に支えられて、その大きな壁を乗り越えることができます。しかしながら、心が不安定な時期に重圧が過剰にかかりすぎてしまったら?ゴミ屋敷にしてしまう方は、深刻な精神病の方ではなく、むしろごく普通の方である割合が圧倒的に多いのが現状です。

 

つらいとき、自己防衛をしようと働いた本能が、少し通常とは違う行動を自分にとらせてしまった結果が、ゴミ屋敷ということなのです。

 

ゴミ屋敷というと重大な精神病をわずらっているのではないかとつい思ってしまいがちですが、身近なお話だということはお伝えできたでしょうか。
もちろんここで記載した内容が全てというわけではありません。

 

ゴミ屋敷に住んでいる方々はゴミをゴミだと思っていない場合も多いのです。

それはぽっかり空いてしまった心の穴を埋めるための“思い出”なのかもしれません。

 

その人の心に出来てしまった壁を取り除くのは、容易なことでありませんが、私たちは清掃を通じて皆様の心も綺麗にできると信じて仕事をしています。

 

何かあれば、いつでもご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。