株式会社L.A.P東海

遺品整理の事前準備について

メール・FAXでお問い合わせ LINEで簡単お見積り

愛知県・岐阜県・三重県の遺品整理・生前整理 「遺品整理の事前準備について」

愛知県・岐阜県・三重県の遺品整理・生前整理 「遺品整理の事前準備について」

2022/07/06

遺品整理を行う場合は、作業に取り掛かる前に下記の様にまず考えることが重要です。
これは、私共の過去の体験から準備をしておくべきと断言できます!!

「遺品整理って何をしたら良いの?」「他に頼めるなんて知らなかった」と、お客様がご自身である程度作業をしててから「想像以上に大変!」とご依頼頂く事が多いのです。

少しでも作業が円滑にすすめれるように事前準備に付いて記述をさせて頂きました。

 

1)遺品整理業者を利用するかどうか?
遺品整理はご遺族で行う事も、業者を利用することも可能です。
それぞれのメリット・デメリットを比較しどちらが良いのかを決めておく必要があります。
遺品整理業者を利用する場合、費用は掛かりますが、ご遺族だけでは搬出できない大きな物が多数ある場合、故人が住んでいた部屋を退去する場合、マンションなどの高層階の場合など、比較的物量が多く、廃棄が出来ない場合に利用されると良いでしょう。
ご遺族でされる場合は、家の1部屋など比較的物量が少なく、搬出する大きな物が無く廃棄も可燃ごみなど日頃のゴミ収集で廃棄できる量の場合が良いと思います。
 

2)相続人を決めておく
遺品整理を行うと、高価な物が出てくる場合がございます。
トラブルを防ぐ上でもだれが何を相続するのか、それともしないのか?を決めておく必要があると思います。
また車や家屋、土地の売却などでは、相続人すべての押印が必要になるため、相続人の範囲も確認しておくことが重要です。

 

3)遺品の判断基準を家族間で決める
何を遺品にして、何を不用品にするのかという基準を設けておくと整理がスムースに行えます。
個人に対する思いは、同じ家族でも一人一人異なるため、形見として何を手元に残すのか、ある程度話し合っておく必要があります。
故人の生前の趣味関連、大切にしていた物、写真などになると思います。


また、遺品整理を業者に依頼する際は、業者にその基準を話し、仕分けしてもらうことが出来ます。

以上ですが、愛知、三重、岐阜で遺品整理や不用品の処分をしたい方は、「こころテラス東海」へご相談ください。
遺品の仕分けを行うため、残す物と処分するモノの分別や、見つからない捜索品の対応も可能です。
遺品整理に関して不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。
見積りは無料で対応しております。

 

*:遺品整理・生前整理の専用サイトがありますので、https://www.cocoroterrace-ihinseiri.com/lp/是非こちらもご覧ください。(URLをクリックすると画面が変わります)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。