株式会社L.A.P東海

遺品整理の歴史は江戸時代から!?

メール・FAXでお問い合わせ LINEで簡単お見積り

遺品整理の歴史は江戸時代から!?

遺品整理の歴史は江戸時代から!?

2022/08/03

「遺品整理」は、何も最近になって始まったことではないそうです。

古い川柳に「形見分け」という言葉がある以上、江戸時代には既に、庶民にもおなじみの活動であったはず。

 

しかし、それを専門の事業者に頼むというのは、一般的ではなかったそうです。

ご家族がこの大変な作業を全て行なっていたそうです。(時代背景的に家族の人数が多いので)

 

それが、よく話題になるようになったのは、「親と子が遠く離れて暮らすのが珍しくなくなった」「少子高齢化で単身高齢者が増えている」「物が豊かになった」といった現代の社会経済情勢を反映してのことと思われる。 一方で、サービスをめぐる消費者トラブルや、廃棄物処理をめぐる問題事例の報道もあり、新しい現象であることも手伝って、サービスそのものに警戒感を持つ人もいらっしゃると思います。

 

【こころテラス東海】は、お客様に寄り添ったサービスをモットーに、
ご家族や故人様の想いのこもったご遺品の整理をお手伝いしております。スタッフの中には「遺品整理士」の資格を取得しているものもおりますので、細部まで真心のこもったサービスをご提供することができます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。