株式会社L.A.P東海

遺品整理の実態調査(自分でやるの?業者に任せるの?)

メール・FAXでお問い合わせ LINEで簡単お見積り

遺品整理の実態調査(自分でやるの?業者に任せるの?)

遺品整理の実態調査(自分でやるの?業者に任せるの?)

2022/08/10

結論からもしますと、遺品整理は全部自分でやる人と、業者に頼む人の半々です。

 

「“遺品整理”はご自身やご家族・親族で行いますか?」と聞いたところ、「数カ月単位の時間をかけてでも全て自分たちで行う」(47.6%)、「自分たちで行いながら処分のみ業者に手伝ってもらう」(43.0%)と、遺品の整理は自分たちで行うと回答した人が多いようです。一方、「費用がかかってもいいから全て業者に依頼する」(9.4%)人も約1割いることが分かりました。

 

自分たちで遺品整理したい理由と、業者に依頼したい理由

自分たちで遺品整理を行いたい理由として、「家族の思い出が詰まった物ばかりなので」、「業者に頼むとプライバシー的な物が守れないから」などが挙げられました。思い出に浸りながらじっくりと選別をしたい人や、費用や故人のプライバシー面が心配だから業者ではなく自分たちで遺品整理を行いたい人がいるようです。

一方、費用がかかっても業者に依頼したい人の理由を聞くと、「何をすれば良いか分からないため」、「遠方に住んでいるため、何度も行き来したり、長期間滞在する事が不可能なため」などが挙げられました。遺品整理は時間がかかるため、遠方の場合はなかなか時間がとれなかったり、片付け方が分からないとさらに時間がかかってしまったりするため、業者に頼みたいと思っているようですね。

 

今回は調査結果をアップいたしましたが、前のブログでも書いている通り「遺品整理」は単純に「故人の財産が手に入る」というようなものでは全くありません。

どちらかというと「掃除が大変」「片付けが、、、」「ゴミは、、、、」などなど。

 

 

【こころテラス東海】は、お客様に寄り添ったサービスをモットーに、
ご家族や故人様の想いのこもったご遺品の整理をお手伝いしております。
スタッフの中には遺品整理士の資格を取得しているものもおりますので、
細部まで真心のこもったサービスをご提供することができます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。