株式会社L.A.P東海

特殊清掃業者の数が15倍に!

メール・FAXでお問い合わせ LINEで簡単お見積り

特殊清掃業者の数が15倍に!

特殊清掃業者の数が15倍に!

2023/03/02

孤独死した人の自宅を清掃・消毒して原状回復する「特殊清掃業者」が急増しています。

 

業界団体によると、全国で5000社以上が参入しており、団体が民間資格の認定制度を始めた5年前から業者数は15倍超に膨らみました。

 

特殊清掃業者は故人の住宅の管理人や親族らから依頼を受け、清掃や消毒のほか、遺品整理を請け負うこともあります。

孤独死の場合、遺体発見まで時間が経過すれば、室内の臭いや汚れがひどくなり、特殊な薬品や殺虫剤、電動のこぎりなどを使って室内を原状回復したりします。

場合により感染症予防のため防護服を着て作業することも多い特殊な仕事です。

 

特殊な仕事だからこそ専門的な知識を有する有資格者のいる業者を使いましょう。

近年では、引越し業者などの無資格の企業も参入してきておりますので、値段だけに惑わされずしっかりと対応できるかどうかの見極めも大切です。
こころテラス東海は、消臭作業の特許を唯一有する「特掃隊」の特殊清掃の消臭方法の一部を、使用実施許可を得て提供しておりますので、実績はもちろん、様々な消臭ノウハウを持った業者です。https://www.tokusyuseisoutai.jp/

  •  

民間資格の特殊清掃士が在籍する業者数と高齢者の独居世帯数の推移

民間資格の特殊清掃士が在籍する業者数と高齢者の独居世帯数の推移

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。