株式会社L.A.P東海

遺品整理の時期

メール・FAXでお問い合わせ LINEで簡単お見積り

遺品整理の時期

遺品整理の時期

2023/05/04

遺品整理のタイミングは各家庭の事情によってさまざまです。賃貸住宅の場合、退去が遅くなればなるほど家賃が発生してしまいますが、ここでは持ち家を前提として大まかに説明していきます。

 

法要の時期に合わせて遺品整理を行う

 

四十九日や新盆、一周忌、三周忌などのタイミングを目安に遺品整理をする方が多い傾向にあります。

遺族もそれぞれ仕事や子育てや介護などで忙しかったり、遠くに住んでいたりすると、なかなか頻繁には集まれません。

 

そこで遺族が一堂に会する法要の場で遺品整理を行うことが多いようです。

遺族みんなの考えを聞き、相談しながら形見分けもできますので、トラブル回避にもつながります。

 

葬儀後の手続きに合わせて遺品整理を行う

 

故人の身の回りの手続きが完了した時期の遺品整理も比較的多く見受けられます。

お葬式の後はすぐに銀行・保険・行政関係の手続きが多く発生する上に、期限が決まっている手続きもあるので、遺品整理は後回しになりがちです。

優先課題が決着してから、落ち着いて片づけを始めるのも良いでしょう。

 

遺族の気持ちの整理とあわせて遺品整理を行う

 

持ち家である場合はさほど急ぐ必要がないため、遺族の気持ちが落ち着いてから時間をかけて整理することも可能です。

 

気持ちの切り替えができないうちに義務的に急いで片づけるよりも、故人の遺志を尊重したり、各々の思い出を振り返りながら丁寧に遺品整理をする方法もあります。ある意味、一番の供養になるのではないでしょうか。

 

遺品整理などお困りごとがございましたら、一度お気軽にご相談ください。

https://www.cocoroterrace-seisou.com/company

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。