株式会社L.A.P東海

孤独死した場合、片付け代は誰が払うのですか?その1

メール・FAXでお問い合わせ LINEで簡単お見積り

孤独死した場合、片付け代は誰が払うのですか?その1

孤独死した場合、片付け代は誰が払うのですか?その1

2023/12/22

今回は、巷で噂の「Chat GPT」を利用してのコラムです。
尚、内容の補足は筆者がしてゆきます。


以下が「Chat GPT」の返答です。

孤独死が発生した場合、特殊清掃や家財解放の費用は、一般的には以下のようになりますが、地域や国によって異なる場合がありますので、具体的な情報を確認することが重要です。
孤独死の場合、処理費や清掃費用は、一般的に遺族や関係者が負担することになります。
なお、具体的な法律や規定は国や地域によって異なる可能性があります。

 

1)遺族や相続人:
孤独死の場合でも、遺族や相続人がその費用を負担することが多いです。ことになることがあります。

 

2)地方自治体:
一部の地方自治体では、孤独死などの特殊な事案に対して、特定の条件を満たす場合に一定の費用を補助する制度を設けている場合があります。
内容支援は地域によって異なるため、地方自治体の担当配置に確認することが必要です。

 

3)保険
孤独死特約などを含む保険に加入している場合、一部の費用が保険で補償される可能性があります。保険の内容によって異なるため、契約内容を確認することが重要です。

 

4)公的支援:
一部の国や地域では、孤独死の場合に公的な支援制度を設けていることがあります。この場合、特殊清掃や家財解放の一部費用が公的資金から支給されます事があります。

 

5)相続人や保証人
相続人や保証人が特殊清掃や家財放棄を業者に依頼する場合、契約内容に基づいて費用が発生します。
事前に業者との契約内容や費用について十分な説明を受ける重要です。

そこで、具体的な状況や地域によって異なるため、孤独死が発生した場合には、遺族や相続人が適切な方法で費用の負担や支援を検討する必要がある。
また事前に調査し、適切な対応を行うことが大切です。

孤独死が発生した場合、特殊清掃や家財撤去の費用は、一般的には以下のようになりますが、廃棄代含め地域や国によって異なります。

 

間取り 料金の相場 作業にかかる時間
1DK 5万円〜12万円 2時間前後
1LDK 7万円〜20万円 2〜4時間
2DK 9万円〜25万円 2〜6時間
2LDK 12万円〜30万円 3〜8時間

 

以上が「Chat GPT」の返答です。
次回その2は、筆者の補足です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。