株式会社L.A.P東海

遺品整理のトラブルについて

メール・FAXでお問い合わせ LINEで簡単お見積り

遺品整理のトラブルについて

遺品整理のトラブルについて

2023/09/14

遺品整理のトラブルについて今回は書いていきたいとお思います。

 

故人を偲ぶための遺品整理、気持ちの整理もついて、いざ整理しようと業者に頼んだら思わぬ落とし穴に引っかかることもあります。

 

前回の記事には弊社の金額はおおまかにではありますので、記載させていただいておりますのでトラブルはありませんが、この金額をめぐるトラブルがかなり頻発に起きているそうです。

 

「遺品整理」ならば、常識的には、亡くなった人の遺品を、整理分類し、遺族等関係者への帰属を改めて定め、あるいは、売却、リサイクル、廃棄等のしかるべき処置をしていく一連の作業であろうと思われる。しかし、「遺品整理サービス」が依頼者に代わって、又は、依頼者を支援する形で提供する役務であるとした場合、その役務が常識的な「遺品整理」の一連の作業のどこに関するものであればこの概念に当てはまるのか確立した定義があるわけでもない。 ( 総務省)

 

遺品整理については各業者が様々な理由で参入しており、そのサービス、金額も様々です。

(図は総務省のホームページから見れます)

 

 

このように基本的には他業種から遺品整理に手を伸ばす業者が多いのです。

なので、金額もサービスの内容も今まで行ってきた仕事の文化の考え方になり、トラブルになることも少なくありません。

 

私たちこころテラス東海は、遺品整理や、特殊清掃をするために起こした会社です。

なので常にトラブルもなく、お客様のご相談を承っております。

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。