株式会社L.A.P東海

特殊清掃とは、何をするのでしょうか?

メール・FAXでお問い合わせ LINEで簡単お見積り

特殊清掃とは、何をするのでしょうか?

特殊清掃とは、何をするのでしょうか?

2023/10/06

今回は「特殊清掃とは何をするのでしょうか」?を「Chat GPT」を使ってご紹介します。
以下がChat GPTの返答です。
 

「特殊清掃」は、特定の状況や環境で行われる特別な清掃活動を指す言葉です。 一般的な日常的な清掃活動とは異なり、特殊清掃は通常、特定の危険、汚染、危険物、感染問題、または他の健康や安全に関する問題に対処するために行われます。

特殊清掃の例には以下が含まれます。
 

1)バイオハザード清掃
病院、研究所、感染症が発生した場所などで行われる、病原体や感染リスクのある物質を包括清掃活動。
 

2)遺族の清掃

亡くなった人の居住空間をクリーンアップする作業。
 

3)鉛やアスベストの除去
有害な化学物質や材料を安全に確保する活動。
 

4)復元現場
火災、水害、事故等が発生した場所の復元作業。
 

5)建築物や装置のクリーンアップ
特定の設備や機器を正しく清掃し、安全な状態に戻すための活動。
 

6)殺虫・害獣駆除:
有害な昆虫や害獣を排除し、環境を清潔かつ安全に尊重して作業。
 

7)特定の場所の除染作業:
放射線、有害物質、化学物質などが漏れた場所の除染作業。
 

特殊清掃は専門知識と適切な装備が必要な場合があり、頻繁に専門業者によって行われます。健康や安全を守るために重要な作業であり、専門的な対応が求められる場合もあります。

以上がChat GPTの返答でした。

以下より補足を致します。

1は記憶に新しいのですが、コロナ時のウイルス除去です。
特殊清掃を謳っている業者でも、国や県からの依頼で、正しい手順で作業を実際にやった業者でないと、まず無理です。
装備はもちろんですが、正しい知識と、正しい手順で作業をしないと大変な事になるからです。
弊社「こころテラス東海」は、約2年間、県のコロナウイルス一時待機ホテルのウイルス除去作業を実施いたしました。
特殊清掃の業者選びは、価格ではありません。
ウイルスの除去、死臭の消臭、ペットの消臭、火事現場消臭等、HP等の作業例を見てから決めたほうが良いともいます。(件数=実績)


2は、亡くなった人の居住空間をクリーンアップとChat GPTは返答しておりますが、実際は消毒・洗浄・消臭になります。


3については、アスベスト除去の際の検査や除去に関しての作業は、国の免許が必要になるので、簡単には出来ません。(溶剤等についても同様です)
こころテラス東海は、「石綿含有建材調査者」「石綿作業者」「石綿作業主任者」などの各種免許を取得しております。


4に関しては、マンション火事現場の消臭(=リフォームするための前作業)を致します。
これも、煤の除去など特殊な機械が必要になるので、経験のある特殊清掃業者に依頼すべきでしょう。
こころテラス東海は、火事現場の経験も豊富です。


5は、一般の特殊清掃業者というよりも、建築の専門家や、専門の機器保守をしている会社の仕事です。


6に関しては、殺虫や害獣駆除ですが、ハチや猪、イタチ、狸等の駆除については、専門業者の方が駆除対象を良く知っており、それに対しての薬品も知っているので、良いと思います。


最後の7ですが、これも専門性が高く、自衛隊や警察が対応する案件です。


以上が補足です。
今回は、特殊清掃についてChat GPTに尋ねてみました。

お困りの際は、是非「こころテラス東海」にお電話ください。
見積もりご相談は、無料です。0120-556-288

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。