実家の片付けで処分に困る物(遺品整理、生前整理) その4 食器、着物
2023/12/08
今回は、食器、着物について記述を致します。
「食器」ですが、未使用品で箱に入っていれば買い取れますが、使用品ではほぼ買い取れないと思った方が良いでしょう。
ただ、バカラのグラスなどの希少性と価値の高い物は別です。
よって、ご遺族が使いたい物だけ取って置き、後は処分する方がほとんどとなります。
但し、こころテラスでは、買い取れませんが、使用済みの食器(ガラス、陶器)に関しては、海外に輸出をしております。
破損や割れがある物は、不可ですが、これにより廃棄代がお安くなります。
続いて「着物」です。
コロナ前は何とか買取が出来ましたが、コロナにより人出が減り、着物を着る人が大幅に減った事から、着物専門の古物市場もどんどん縮小し、こういった市場でも着物としてではなく、布切れとしての価値の方が高くなり、ほとんど金額が付かない物になってしまいました。
布切れを、再利用し、他の物に張り付けて新しい物を作る業者も居ますが、業者数が少なく、高値に転じる原因にはなっていません。
よって、自らが着る場合を除いては、衣類と同じく、エコステーションでリユース品として処分をされた方がよいかもしれません。
その4は以上です。
こころテラス東海は、遺品整理や生前整理の経験豊富な業者です。
今回の記述以外に、不動産の売却、車両の売却、解体などの問題もありますが、関連会社に不動産会社がある事と、こころテラス東海には解体工事の許可も取得しており、これら全てに対応可能です。
お困りの際は、気軽にご相談ください。
見積もりは無料です。0120-556-288